深刻な現代病!!○○○依存症!!?

現代だからこそ出てくる!!○○○依存症!!

みなさまこんにちは!!スマホ修理王鹿児島本店です。

みなさま、今かなり問題となっている現代病をご存知でしょうか?

多くの方は聞いたことがあるかと思うのですが、

それが、「スマホ依存症」になります。

症例としましては

・四六時中スマホを触ることで、スマホを触ってないと不安になってしまう。

・一緒にいるのに、チャット形式で会話をする。

・疲れ目になる。

などなどひっくるめてスマホ依存症と呼ばれております。

若年層だけのものと思われがちですが、老若男女幅広い現代病になります。

スマホが高性能になるにつれ…。

iPhone、XPERIA、Galaxyなどなど高性能になるにつれスマホ1台あれば何でもできてしまうようになりました。

こういったこともありスマホを見る時間が増えてしまい、

ここ最近では、電車の中でほとんどの人がスマホを見ているということが増えてきたように思えます。

依存症状がひどくなると!!

さきほどの症例でも少し触れた「スマホがないと不安になる。」というのは

・連絡がいつでも取れる時代だからこそ、スピーディーな連絡が求められる。

・自分に関しての書き込みないか気になって仕方がなくなる。

が主に上げられるかと思います。ネットでの関係性が構築されつつある現代だからこそ

こういったことは気になってしまっても仕方はないかと思います。

ですが、これが行き過ぎてしまうと精神的にダメージがきてしまいうつ病等に悩まされることが出てきてしまうそうです。

この機会に対スマホについて見直しを!!

スマホ1台あることで時間をつぶせますし、コンタクトもすぐにとることが出来るかと思います。

ですが、以上にあげた症例にならないよう対策をすることも必要です。

iPhoneにはiOS12以降で「スクリーンタイム」という機能が追加されました。

このスクリーンタイムを使うことで自分がどのくらいそのアプリを使用しているかがわかります。

改善の1つのきっかけとしてこちらの機能を使ってみるのもいいかもしれませんね。

スマホユーザー1人1人の問題ともいえますので是非1度考え直してみてはいかがでしょうか。

もし、お使いのスマホが壊れたらスマホ修理王鹿児島本店にご相談ください!!

実績豊富なスタッフが対応いたしますので安心してお任せいただくことが可能です。

1人でも多くの方が快適なスマホライフを送ることが出来るようスマホ修理王鹿児島本店修理屋という立場でサポートできればと思っております。

 

関連記事

  1. 画面割れを放置していると中のデータの取り出しが出来なくなる!…

  2. iPhoneバッテリー交換!6S!

  3. 旧機種の修理も承ります!

  4. 水没復旧修理

  5. iPhoneXR メーカー修理価格公開。

  6. 5G技術導入も目前!!!