5G技術導入も目前!!!

5Gと聞いてどうでしょう?

皆さまこんにちは!スマホ修理王鹿児島本店です。

本日はスマホからは若干脱線してしまいますが「5G」について触れていこうかと思います。

「4Gはよく聞くけど、5Gはそれの進化したやつ?」

となんとなく考えるかと思います。

ざっくり言えばその通りです(笑)

この「G」は「Generation(世代)」を表しており、お馴染み4GはiPhone5が発売されたころあたりから主流になりました。

では、この5Gとはいったい何なのか?ざっくりではございますが触れていこうかと思います。

5Gについて解説していきます!

5Gは2020年には実用化するという動きを見せております。

5Gではもちろん通信速度の向上が図られるのですが、ほかにもIoT時代に即した「同時多接続」や「低遅延」といった要素が盛り込まれ人々の暮らしを一変させる可能性を持っております。

※IoT (Internet of Things):従来インターネットに接続されていなかったモノがネットワークを通じてサーバーやクラウドサービスを通じて情報を交換しあうこと。(例:スマート家電など)

通信速度が10Gbpsに!!

5Gでは通信速度が10Gbpsに引き上げる方向で検討されているとのことです。

グダグダ書くと難しくなりそうなので、ものすごく簡単に言いますとIoT時代を見据えてネットワーク環境がかなり整理され高速・大容量のみならず多くのネットワーク接続ができ・遅延も少なくすることが実現できるのではと言われております。

また、5Gになることで未来に大きな可能性を見出すことが出来ると予想されております。

その中で一番期待されているのが自動車の自動運転になります。

ここ数日、取り上げられることが多くなった自動運転。これは5Gの技術が入ることで大きく進歩していくと言われています。

車が自律的に道路状況を判断して走行し、近隣を走行する自動車や歩行者などからも情報を取得するようになればより安全性が高まります。

他車からの情報や道路の混雑状況も把握し、ルートを最適化することで、時間短縮やガソリンの省エネも実現でき万が一の際は、遠隔操作(運転)も可能になります。

また、車速やさまざまなセンサーから得た情報を共有することで、異常のある車はトラブル発生前に安全に停止させたり、迅速な救護やメンテナンスも行えるようになるので5G技術の進化でかなり進歩していくと言われております。

他にも画質がかなり繊細になり自由視点映像でいろんな角度で見ることが出来るようになるともいわれており、2020年の東京オリンピックでこれが実用化されたらご自宅で競技会場にいるかのような臨場感を味わうことも出来ますね!!

この5Gの技術!ケイタイの通信速度のみならずこれからの時代の進化として期待していていいのではないかと思います!!

今回は少しスマホから脱線することがございましたが5Gについて触れていってみました!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪

__________________
LINE@からのお問い合わせはこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/@qpw2686x

スマホ修理王は鹿児島市内に3店舗!
スマホの不具合、破損でお困りの際はお近くの店舗まで!

☆スマホ修理王 鹿児島本店
〒 892-0832 鹿児島市船津町5-7 4F

☆スマホ修理王 天文館店
〒892-0843 鹿児島県鹿児島市千日町1-14

☆スマホ修理王 鹿児島中央駅店(ふかえ酒店)
〒890-0053 鹿児島市中央町21-5

全店舗共通フリーダイヤル:0120-703-049

受付時間10:00〜21:00
深夜修理21:00〜24:00(完全予約制)
___________________

関連記事

  1. iPhoneバックアップ方法知ってる人も知らない人もおさらい…

  2. 深刻な現代病!!○○○依存症!!?

  3. 今からの季節に増える水没修理!

  4. バッテリー状態確認してみてください!

  5. Apple 10月30日にスペシャルイベント開催!!!

  6. 新年明けましておめでとうございます!